the capsule diary好きな映画、好きな音楽、好きな本…

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ライブドア・ショック。 01:35
「ライブドア・ショック」が世間を賑わしております。

私は堀江さんが注目を浴びた頃から、
彼のスタイルが好きではなかったのですが、
やはりこれだけ人に迷惑をかけては罪人ですよね。

ただ、今回の一件はライブドアに限らず
ありえそうな事件なので恐いものです。
簡単にいうと、業績の水増し公表により、
株価を上げようとした、ということらしいのですが、
簡単にできちゃいそうですよね。

ベンチャー企業と優良企業の違いは、
どれだけ無茶できるかってことかもしれないです。
ベンチャーは世間に知られていない分、
また社会的影響力が小さい分、
ある程度の無茶が見逃される。
でもライブドアはベンチャーとはいえないくらい
大きく成長し、社会的影響力を持つようになった訳で、
優良企業であるべく、より責任を重く
受け止めなくちゃいけなくなったってことですよね。

スタメンって番組に六本木ヒルズに会社を持つ
Klabって会社の社長さんが出てましたが、
彼が言ってましたよ。
「インターネット業界は空の上で仕事しているように思われがちだけど、
実際彼らはどの業界の人たちよりも働いてますよ!
株式売買をやっているのは会社のほんの一握りの人間だけ。
それなのに今回の一件でこの業界全体を悪く思われたんじゃ
彼らがかわいそうじゃないですか!」
うん、ホントそう思います。
徹夜とか週休0日とか当たり前のような業界ですもんね。

まぁ、堀江さんが築き上げてきたライブドアですが、
自然淘汰されるのが無難のような気がします。
罪なき従業員、同業界の人間のためにも。
服装も言葉遣いもなってない人が成功する訳がないのです。
寧ろこのまま反面教師で退いてくれれば
少しは世の役に立てたというもんです。
| 社会 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by bonehead -
スポンサーサイト 01:35
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>